会員企業様 実践の声

会員実践の声
ベル・デンタルオフィス

埼玉県鴻巣市で「天然の歯をたいせつに」をモットーに親切かつ丁寧な治療で地域住民の信頼が厚い歯科医院のベルデンタルオフィス医院長 鈴木俊秀様にリピート対策を始めたきっかけや当会に入会後の効果についてお話いただきました。

歯科医院
ベルデンタルオフィス 
医院長 鈴木俊秀様

既存顧客のリピート対策が必要だと考えるようになったのは、いつ頃、どんなキッカケからですか?

当院を開業して数年間、集客の広告もやったりしましたが、新規の患者様の数があまり増えておらず、
自分自身で一生懸命に患者様に向きあってきたつもりでしたが、常に危機感がありました。

やはり、地域の住民の数は限られるわけですから、再来院の患者様を増やすことによって、
患者様との関係性を深めながら、わたしが自信をもっておすすめできるインプラントという治療につなげていきたいと考えるようになりました。

リピート顧客倍増実践会のことは、いつ、どうやって知りましたか?

直接知ったのは、顧客ポートフォリオ理論を開発した、西野博道氏のインタビューを収録したDVD
を見たことがキッカケですね。

自分で調べていくうちに、書籍「社長が知らない秘密の仕組み」のリピート顧客を10段階にわけて、
それぞれの段階に合わせたフォローしていくという考え方に触れ、「その通りだな」と考えるように
なりましたし、今では「当然」だと思っています。

DVDや本で知ったことを、もっと学んで実践したいという気持ちから、2013年4月にリピート
顧客倍増実践会の橋本陽輔先生の「リピート顧客倍増コーチングセミナー」に、スタッフと一緒に参加
しました。

 

多くのコンサルティング会社がある中から当会をお選びいただいた"決め手"は何でしたか?

開業した際には、大手のコンサルティング会社さんから歯科医院向けにDMがよく届いていましたが 、
どこにもリピートの観点では情報提供がありませんでした。

ですから、他のコンサルティング会社とも比較もしませんでした。

リピート顧客倍増実践会さんのWEBサイトを最初に見たときの印象では通販が主かなとも思ったん
ですが、リピートの考え方そのものは、 歯科医院でも十分使えると思っていました。

入会の決め手になったのは、当院の実データを基にしたCPM分析のデータを使って個別にリピート
対策を考えていただける点ですね。

 

入会後に実際にコーチングを受けてみてのご感想はいかがですか?

先ほども申しましたように、思いつきではなく、当院の実データをもとに、コーチの方が、
わかりやすく説明してくれるのが良かったですね。

実際に患者様へのアンケートを収集したりもするんですが、質問の仕方や結果の分析まで個別に
アドバイスがもらえるので当院にとって重要なサービスです。

当院では、スタッフも一緒にコーチングに参加していますので、スタッフの意識の変化もありましたね。

患者様に対して自分たちが行ったサービスが、そのまま結果としてデータに反映されるわけですから、
患者様を大事にしないといけないという意識が自然に上がりました。

もちろん、最初は「歯科医院なのに、なんでこんなに細かく考えないといけないの?」と思ってい
たかもしれませんが、たとえば、患者様が離脱すれば 数字が下がりますから、実データはスタッフに
共有してきて良かったと思います。

 

継続的にコーチングを受けていただいていますが、その効果はどんな風にお感じになられていますか?

リピート対策の開始から1年半ほどで年間売上高が130%アップしています。

この背景には、リピート率の増加がありますね。

当院ではとくに、コツコツ客層から優良客層への推移率が
53% → 77%と、24%アップしていることの効果が実際に出ています。

その効果もあって、インプラントの患者様も増えてきています。

 

当会の良いと思われるところを教えてください。

まず、CPM分析システムで自社の最新のリピート率をチェックできるところと、定期的なスカイプ
でのコーチングでリピート対策のアドバイスを 受けられるところが良いですね。

また、わたしも診療時間がありますので、普段はメールで問い合わせることが多くなるんですが、
安心できる点として応対が早い点も信頼できる良いところですね。

 

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