会員企業様 実践の声

会員実践の声
上州物産さま

企業の集客目的で活用される模擬店イベント用のキャラメルポップコーン機をはじめ、綿菓子機、チョコレートファウンテン、発電機、かき氷などのアイテムをインターネット通販で全国にレンタル展開している、
上州物産有限会社 代表取締役 阿部武志様にリピート対策を始めたきっかけや年間LTV&CPM分析システムの効果についてお話いただきました。

模擬店機材のレンタル、販売
上州物産有限会社
代表取締役  阿部武志様

既存顧客のリピート対策として、「年間LTV&CPM分析システム」を使用する前は、どのような課題がありましたか?

2005年に模擬店イベントで作れるポップコーン機の通販レンタルを始めて顧客が急激に増えまし
た。当時はその顧客がリピートを当たり前のようにしてくれると思っていましたが、実際はそうでは
ないことがわかり、リピート対策が必要だと考えるようになりました。

企業にとって大切なのは、「新規客の増加」と「既存客の維持」ですが、新規客の増加に関しては
ホームページや、PPC広告でうまくいっていた ものの、既存客の維持に必要な顧客フォローの考え
方が抜けていたんです。

車の両輪でいえば、「新規客の増加」と「既存客の維持」の両輪を回す必要があったんです。

 

「年間LTV&CPM分析システム」を使用するに至った"決め手"は何でしたか?

決め手としては、入会したら年間LTV&CPM分析システムが使えるうえに追加オプションでリピートの専門家にも診断アドバイスで相談できるし、とにかく本で学んだことを、自社で生かしていくために、もっと深く学べると思えたことですね。

 

実際に「年間LTV&CPM分析システム」を使用してみて、その効果はどんな風にお感じになられていますか?

実際に入会後は、自社のデータを出したんですが、そのデータから どのように良し悪しを判断して、
自社でどう実務で生かして 行けばいいかがわかりませんでした。

でも、自社の「顧客ポートフォリオ」「3つの推移率」 「ライフタイムバリュー」を診断アドバイザーの方に診断していただき 自社のどの部分が課題で、どのような対策を行っていけばいいかをアドバイスしてもらえたのは、とてもありがたかったですね。

たとえば、初回利用から2回目のリピート率向上のため

○模擬店イベント利用者様へのビフォーフォロー

○模擬店イベント利用者様へのアフターフォロー

のアドバイスをしてもらい、即リピート対策の開始ができました。

ですから、年間LTV&CPM分析システムを使うだけではなく、診断アドバイスを 受けることは当社としては絶対必要だと思っています。

もちろん、リピート対策の効果も、実際の売上に出ています。

まず、年間のライフタイムバリュー(1人当たりの年間売上高)が増加したことで、年商が前年比で
130%アップしていること。

さらに、リピート対策を行ったことにより、「新規客の増加」と「既存客の維持」の両輪が回るよう
になりましたので、 稼働顧客数も前年比で121%アップしていることですね。

リピート対策には、顧客フォローのための投資が必要ですが、その費用対効果が診断アドバイスで分かるのがいいですね。

 

最後に、当会サービスの良いと思われるところを教えてください

ズバリ、診断アドバイスがあることですね。

なぜなら、いくら年間LTV&CPM分析システムがあっても、自社でどう利用すればいいのか、どうリピート対策を考えて行くのかがわからないからです。

ですので、リピート顧客倍増実践会のサービスでは、 診断アドバイスが最も良いところです。

 

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