400億円企業の経営分析ノウハウが使える 年間LTV・年間稼働顧客数を直感的にチェックできるマーケティング分析ツール
「5年で100億を目指すシミュレーション」 で
立案した目標の実現をトータルサポート
経営者のための経営指標として活用できる
年間LTV
売上を左右する
顧客価値(ライフタイムバリュー)の変化を
いち早く読み取り、顧客満足度を高めることができる
年間稼働顧客数
5年の売上目標を達成するために、
定期的に達成度合いをチェックする経営指標として活用できる
社員がPDCAサイクルを回すための評価指標として活用できる
顧客ポートフォリオ・マネジメント
やずや社で開発された独自の コミュニケーション型マーケティング理論。お客様との関係の
深さに応じて セグメント分けし、
優良なリピート客に 育てることができる
3つの推移率
 
初回から2回目購入の推移率1をはじめ、
3つの推移率をPDCAミーティングのチェックのための指標として活用し、 リピート率を改善できる
顧客明細
10段階の顧客層のデータをファイル出力し、離脱した顧客には、すぐにもどってきてもらうためのDMデータに活用できる
レスポンス推移
毎月のDMの返信数を入れるだけで、 各層の
反応率をグラフで表示するツール。 3ヶ月、6ヶ月、1年と、中・長期的に 反応率を蓄積することで、自社の各層に おけるDMの傾向を把握することができる
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年間LTV&CPM分析システムなら
このような「お悩み」を解決します
  • ニュースレターやDMの反応率が以前より減ってきている...
  • 競争が激化し、新規集客の広告費が3倍以上高騰している...
  • いつの間にか来店しなくなったお客さんが増えてきた気がする...
  • 研修やセミナーで学んだことを会社に導入したいが
    スタッフが納得せず社長1人が空回りしている気がする...
  • 他社の成功事例を参考にしているが、一向に効果が出ていない...
  • 定期コースの解約数が改善されず、 顧客が離脱する理由もわからない...
  • 隣に新しい競合店が増えてきて不安だ...
  •    
「年間LTV&CPM分析」実践者の声
推移率を出すのも売上高と、顧客番号をパートさんが時間が空いた時に分けて 入れるだけでデータ分析ができるので使いやすくて楽です
建材販売業
株式会社 ナカムラ・コーポレーション 中村 有司様

無垢フローリングのBtoBインターネット通販で成長を遂げられているナカムラ・コーポレーションの 中村有司様に、BtoBを対象としたリピート対策を始めたきっかけや、
年間LTV&CPM分析の効果に ついてお話いただきました。

「年間LTV&CPM分析」を使用する前の課題
―既存顧客のリピート対策として、「年間LTV&CPM分析」を使用する前は、どのような課題がありましたか?

以前からリピートの必要性は感じていましたが、特にこの1年くらいから強く感じるようになりました。
きっかけは新規集客のための1人当たりの顧客獲得単価(CPO)がこの1年で大企業の参入で
競争が 激しくなっていることで、googleとyahooのリスティングの広告費が以前は月200万くらいだったものが今は 300~350万円くらいに上がってきていることです。
このような状況で、余計にリピートを増やさないといけなくなったのです。

「年間LTV&CPM分析」を使用することになった決め手
―「年間LTV&CPM分析」を使用するに至った"決め手"は何でしたか?

まず、入会前に無料のお試し相談を受けられたのがよかったです。
BtoBで効果があるのか半信半疑だったし、無料なのでとりあえずやりやすかったです。
逆に有料だったら ボトルネックになっていたと思います。無料のお試し相談の時に、年間LTV診断のコーチの方と実際にお話しして、当社に合いそうだと思ったので入会・継続しました。また、料金がお手ごろなことも決め手になりました。

「年間LTV&CPM分析」の効果
―実際に「年間LTV&CPM分析」を使用してみて、その効果はどんな風にお感じになられていますか?

使用後、推移率が半年で0%→50%と大幅に増加し、実績も数字で上がっているので使用してよかったと思っています。また、スタッフの自らアイディアを出すようになってくれたことで 顧客に出すフォローのレターの改善で効果も出ています。

  
―「年間LTV&CPM分析」の良いと思われるところを教えてください

3つほどあります。
まず、1つ目は「年間LTV&CPM分析システム」で簡単に分析結果を出せることがいいですね。 たとえば、推移率を出すのも売上高と、顧客番号をパートさんが時間が空いた時に分けて入れるだけで データ分析ができるので、システムも使いやすくて楽です。

さらに、2つ目はスポットでその分析結果に基づいた診断アドバイスをやってくれることです。

さらに、3つ目は診断アドバイスの中で毎回リピート率をあげるためにやるべきことを 年間LTV診断のコーチの方と一緒にPDCAのToDoリストを決めるのですが、そのToDoリストがあるおかげで、私が毎回やらざるを得ない状況を作ってくれることですね。

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リピート対策の開始から1年半ほどで
年間売上高が130%アップしています。この背景には、リピート率の増加がありますね
歯科医院
ベルデンタルオフィス 医院長 鈴木俊秀様

埼玉県鴻巣市で「天然の歯をたいせつに」をモットーに親切かつ丁寧な治療で地域住民の信頼が厚い歯科医院のベルデンタルオフィス医院長 鈴木俊秀様に、リピート対策を始めたきっかけや年間LTV&CPM分析の効果についてお話いただきました。

「年間LTV&CPM分析」を使用する前の課題
―既存顧客のリピート対策として、「年間LTV&CPM分析」を使用する前は、どのような課題がありましたか?

当院を開業して数年間、集客の広告もやったりしましたが、新規の患者様の数があまり増えておらず、 自分自身で一生懸命に患者様に向きあってきたつもりでしたが、常に危機感がありました。
やはり、地域の住民の数は限られるわけですから、再来院の患者様を増やすことによって、
患者様との関係性を深めながら、わたしが自信をもっておすすめできるインプラントという治療につなげていきたいと考えるようになりました。

「年間LTV&CPM分析」を使用することになった決め手
―「年間LTV&CPM分析」を使用するに至った"決め手"は何でしたか?

リピート顧客倍増実践会さんのWEBサイトを最初に見たときの印象では通販が主かなとも思ったんですが、リピートの考え方そのものは、歯科医院でも十分使えると思っていました。決め手になったのは、当院の実データを基にした年間LTV&CPM分析のデータを使って個別にリピート対策を考えていける点ですね。

「年間LTV&CPM分析」の効果
―実際に「年間LTV&CPM分析」を使用してみて、その効果はどんな風にお感じになられていますか?

リピート対策の開始から1年半ほどで年間売上高が130%アップしています。
この背景には、リピート率の増加がありますね。当院ではとくに、コツコツ客層から優良客層への推移率が 53% → 77%と、24%アップしていることの効果が実際に出ています。
その効果もあって、インプラントの患者様も増えてきています。

  
―「年間LTV&CPM分析」の良いと思われるところを教えてください

PDCAミーティングについて、年間LTV&CPM分析システムで自社の最新のリピート率をチェックできるところと、定期的なスカイプでの診断アドバイスが受けられるところが良いですね。思いつきではなく、当院の実データをもとに、年間LTV診断のコーチの方がわかりやすく説明してくれるのが良かったです。

実際に患者様へのアンケートを収集したりもするんですが、質問の仕方や結果の分析まで個別にアドバイスがもらえるので当院にとって重要なサービスです。当院では、スタッフも一緒にコーチングに参加していますので、スタッフの意識の変化もありましたね。

患者様に対して自分たちが行ったサービスが、そのまま結果としてデータに反映されるわけですから、患者様を大事にしないといけないという意識が自然に上がりました。

もちろん、最初は「歯科医院なのに、なんでこんなに細かく考えないといけないの?」と思っていたかもしれませんが、たとえば、患者様が離脱すれば 数字が下がりますから、実データはスタッフに共有してきて良かったと思います。

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「年間LTV&CPM分析」は多業種のあらゆるニーズに活用できます。
たとえば、このようなことに使えます。
建材販売業なら
一度、契約した工務店との人間関係を深くし、価格競争に巻き込まれずに案件の引き合いにつなげるために
健康通販業なら
年間LTVと年間稼働顧客数の変化をいち早く読み取り、
リピーター維持施策を実行しながら、広告投資を効率的に行える仕組みづくりのために
治療院なら
初診から1ヶ月で中断する患者さんの離脱を防ぎ、長期間通院してくれる関係づくりのために
雑貨店なら
初回来店客に自店に興味を持ってもらい、2回目以降の来店につなげる
仕組みづくりために
スキンケア商品販売業なら
顧客であるサロンとの関係性を深くするために、営業マンをサポートする顧客フォローの仕組みを構築するために
飲食店業なら
割引クーポン券で来店させるのではなく、お客様との心の関係を深くしていくためにスタッフが主体となってリピート改善する仕組みをつくるために
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年間LTV、年間稼働顧客数、顧客ポートフォリオ
を直感的にチェックできるマーケティング分析ツール
「年間LTV&CPM分析システム」
直感的なメニュー
スマホアプリのように、直感的にわかりやすいシステムです。
ltv&cpm分析システムメニュー
年間LTVの変化を読み取る
「5年で100億を目指すシミュレーション」の立案と目標達成に必要な
年間LTVと年間稼働顧客数の変化が一覧とグラフでわかります。
ライフタイムバリュー
優良なリピート客を育てる
やずや社で開発された 独自のコミュニケーション型マーケティング理論(CPM)で、お客様との関係の深さに応じてセグメント分けし、
優良なリピート客に育てることができます。
顧客フォロー施策の良し悪しがわかる
初回から2回目購入の推移率1をはじめ、 全3つの推移率でセグメント分けした顧客フォロー施策の良し悪しがわかるので、PDCAを回しながら
リピート率を改善できます。
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建材販売業、整体業、歯科医院、美容院、飲食店、印刷業、医院、
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