まずは、下記のグラフをご覧ください。
80%の会社に共通するあることがあります。
80%の会社に共通する重要な"あること"がおわかりになりますでしょうか?
80%の会社に共通する重要な"あること"がおわかりになりましたでしょうか?
そうです。
全てのグラフに共通する"あること"とは、ピンク色の円が全体の約60%以上もあることです。
このピンク色の部分は、「初回離脱客」を表しています。
つまり業界は変わっても80%の会社は「初回離脱客」が約60%以上を占めているのです。
【初回離脱の図】 |
---|
そして残念なことに初回離脱客は、ほぼ"再購入しないお客様"です。
しかし、ほとんどの会社は、このような状態になっていることに気づいておりません。
実際にこれまで当会のコーチングを受けられた多くの会社が、当会公認コーチから、説明を受けながら自社の
顧客ポートフォリオのチャートを見た瞬間に、
「顧客の半分が2回目の購入をしてなかったんですね・・・ショックです・・・」
と大きな衝撃を受けられます。
たとえ、顧客を一生懸命集めたとしても半分の顧客は二度と戻ってこない。
この事実を今まで幾度となく見てきました。
そして残念に思うのが、
「もっと早くご相談いただいていたら対策も打てたのになぁ・・・」
ということです。なぜなら、初回離脱の顧客はほぼ戻ってくることはないからです。
つまり戻せないわけですから、"流出させない"ことしか方法はないのです。
初回のお客様は待ってはくれません。
あなたがどれだけ今までと違う姿勢を見せたとしても、あなたのもとには帰ってこないのです。
しかし、ここで注意しなければいけないことがあります。
このような話をすると、たいていのお客様はすぐに、
「なるほど!では顧客フォローツールを6回送ればいいんですね」
とおっしゃることが多いのですが、当会のデータから、単純にそのような
顧客フォローツールを送っても顧客の流出は止まらないという結果が出ています。
ここが難しいところなのですが、世間で言われるほど、顧客フォローツールを送付することは効果がないのです。
なぜなら、すでに他社も行っているので、顧客側も
「また同じやつだよね」
と特に驚きも感動もないからです。
しかし、いまだにそのような内容を盲信する会社が後を絶ちません。
わたしたちは、その状況が悔しくて仕方ありません。現実を知らないがために顧客を流出させていることが残念で仕方ないのです。
現在、このような状況の会社のために、どのようにすれば良いのかを含めコーチングを実施しています。
その結果、初回の離脱が多かった会社は、当会のコーチングを受けながら改善を繰り返し、
初回の流出が最初に比べ平均で約20%減となっています。
もしかしたら、あなたの会社も同じような状況かもしれません。
もし、そのような状況であれば当会のコーチングはあなたのお役にたてます。
あなたがやるべきことは以下の2つです。
【STEP1】出来るだけ早く、あなたの会社の顧客ポートフォリオを出します。
(当会の無料プレコーチングに申し込むだけで無料で出すことができます)
【STEP2】出来るだけ早く当会の無料プレコーチングで得たアドバイスを実行し、
流出を防ぎます。
この2つを出来るだけ早く行うだけで、あなたの会社の流出率は減っていくことをお約束します。
当会では事業のリピート化にご興味がある方に、スカイプを利用した【無料】プレコーチングを1社様1回限定でご用意しています。
顧客ポートフォリオ・マネジメント理論を実行するためには、まず、10パターンの顧客の分類を正確に把握する
「CPM分析システム」というツールを使うことが必要になります。
リピート顧客倍増実践会では、当会の使命である顧客ポートフォリオ・マネジメント理論をさらに多くの会社に 活用いただくため、単に「CPM分析システム」を提供するだけでなく、当会の公認コーチによるコーチングも 一緒に提供する形にて、無料プレコーチングをご提供します。
プレコーチングとは、6ヶ月以内にリピート率を20%以上アップさせるサービスです。その第一歩として
無料のプレコーチングをご用意しております。
リピート化というと、書籍に書いてある通りのことを、ただやれば成果が出ると思われているかもしれません。
しかし、よくお考えいただきたいのですが、一口にリピート化といいましても、会社によって人材も違えば、資金、業種、規模もそれぞれ違います。
つまり当然ですが、会社によってリピート化のやり方は違います。
プレコーチングでは、あなたの会社に合わせて、リピート化するために何をすればいいかということを、
公認コーチがわかりやすくエスコートします。
まず最初に、あなたのビジネスをリピート化するためには、自社の「顧客ポートフォリオ」と「ライフタイムバリュー」を確認することから始まります。
課題を意識したヒアリングのプロセスを通して、「顧客ポートフォリオ」から見える可能性や顧客満足度を指標とした売上目標の立て方をレクチャーさせていただきます。
たとえば「顧客ポートフォリオ」の初回離脱が多い場合、どうしても悪い部分に 注目してしまいがちになりますが、自社の現状を知り、「こうすればもっと売上が伸ばせるかもしれないな」という可能性や将来性といった自社の可能性にフォーカスし、経験豊富な公認コーチと一緒に理想の未来を一緒に創りだします。
さらに、「毎月の推移率」「各層の人数推移」を参照しながら、目標を実現させ るために取り組むべき、顧客フォローの施策のアイデアを一緒に導き出します。
「どうすればお客様に喜んでいただけるだろうか?」というお客様を中心とした発想から、顧客フォローの施策のアイデアを、社員の方とも話し合いながら、できるだけ数多く仮説として導き出していきます。
たとえば、【無料】プレコーチングでは、次のサービスをご提供しています。
無料プレコーチングで受けられるサービスの例
自社の「顧客ポートフォリオ」を確認し、リピートが倍増する可能性のアドバイス
顧客満足度を指標とした、ワクワクするような「売上目標の創り方」レクチャー
自社のリピート(推移)率でどのような改善ポイントがあるかを導く診断コーチング
自社の事業に合わせた顧客フォローの施策のアイデアを導くコーチング
実際の会議でリピーターが増えるPDCAミーティングの仕方のレクチャー
自社のリピート化に関するご質問やご相談Q&A
約3時間ほどのお時間の中で、あなたの事業についても詳しくヒアリングをさせていただきながら、リピートを伸ばす可能性や現状の課題は何が読み取れるかをお話をし、さらに、具体的な施策のアイデアにつきまして何がができるかをコーチと一緒に考えて導きだすための機会になります。
もしお話の中であなたが価値をお感じになられたら、ぜひ当会と一緒にCPMを実践してリピート率をアップしてください。 また、もしも、お話の中で現時点では良いアイデアも発想も浮かばないということであれば、あなたのためにはなりませんので、今回はご入会についてはお見送りになるのがよろしいかと思っております。
当会も決して売込みや勧誘等はしたくないですし、あなたに喜んでいただけないのであれば1円たりともいただきたくありません。
今まで、当会のコーチングを受けたクライアントのほとんどが、推移率が約半年で20%以上アップしている という事実がありますので、どの会社もCPMを有効的に使えると思っておりますが、社長様をはじめ社員様が「実行するかどうか」も重要な要素になりますので、こちらも含め、コーチングをさせていただきます。
【注意事項について】
CPMで早く成果を出すために必ず代表者以外に現場のリーダー(最低)1名の方と2名以上にてプレコーチングをお受けください。
CPMで結果を出すためには社員の自立的行動が必要になりますが、その現場にいる社員様に同席いただくことでPDCAサイクルの高速化をはかります。
また代表者が細々と指示しなくても、社員様が自ら行動できるようになることがCPMコーチングの大きな魅力の1つでもあります。
スカイプはグループ会議が可能ですので、御社にも、例えば代表者+スタッフ2名等できるだけ複数人でご参加されることをお勧めいたします。
プレ・コーチングでは、
「CPM分析システム」に入力した御社の売上データを元にした「顧客ポートフォリオ」を共有して、御社の
売上を上げるためにはデータから何が読み取れるのかを当会公認コーチがわかりやすくお話しします。
たとえば、
自社の事業でリピート創出を実現できる可能性を知りたい
自社のリピート(推移)率でどのような改善ポイントがあるかを把握したい
社長も社員もワクワクするような「未来の売上の創り方」を知りたい
実際の会議でリピーターが増えるミーティングができる秘訣を知りたい
自社の事業に合わせた顧客フォローの施策のアイデアを導きたい
社長が細々指示をしなくても社員が自ら考えて動くチームを作りたい
当会のリピート創出コーチングで本当に効果を得られるかを確かめたい
など、自社のリピート化を目指したい方は、
まずは、あなたがどういう状況にあるのかをデータを一緒に見て確認し、どのような可能性があるかを一緒に
考えるスタートアップの機会にしていただけます。
現在、通販業はもちろん、一見、健康通販とは関係ない、整体業、歯科医院、飲食店、美容院、エステサロン、
自動車販売・整備業など、業種・業態に関係なく、多くの会社が顧客ポートフォリオ・マネジメント理論を
取り入れ、業績を上げています。
商品のサービスや単価が高いか安いか、従業員数が多いか少ないかといったことは、一切関係ありません。
ぜひ、この機会にあなたもプレコーチングを受けて、顧客ポートフォリオ・マネジメント理論で成果を上げてください。
ただし、無料プレコーチングでは実際にCPM分析システムを使用しますので、
下記の応募基準を満たす法人様のみとさせていただきます。
- 顧客数が1000名以上で、当会指定のフォーマットの
テキストファイルを出力できること
今回、上記の応募条件を満たす会社様に限定させていただく理由は、
CPM分析システムを使用するコーチングにあたり、
顧客数が1000名以上の会社様でないと、CPMの有用性が低くなってしまうからです。
上記を理解された上で、プレ・コーチングを希望する会社様は、
下記のフォームより、
お申し込みください。
無料プレコーチングを受けたいけれど、データの準備やいきなりコーチングを受けるのは難しそうとお感じの方向けに、当会のコーチングを受けるためのデータの作成方法や、当会のサービス内容についてのご相談を受け付けています。
お気軽にご相談ください。
プレ・コーチングのお申し込みは簡単です。
次のフォームから必要事項をご記入後、「プレ・コーチングを希望する」をクリックして下さい。
(※登録する顧客数は、10万人未満でのご使用をお願いいたします)
(※お名前、メールアドレスなど正確にご記入いただいていない場合、プレ・コーチングをご案内できません
ので、ご注意ください。)
(※1社様1回限りのお申し込みとさせていただきます。)